聴覚障害者に関するニュース、聾(ろう)文化や手話に触れて興味深かった事などを綴っていこうと思います。






--年--月--日 (--) | 編集 |
今井絵理子さん訪問 園児に読み聞かせも
2012年03月17日 (土) | 編集 |
今井絵理子さん訪問 園児に読み聞かせも

 4人組ダンスボーカルグループ「SPEED」の今井絵理子さん(28)は14日、陸前高田市の米崎保育園(長野定子園長、園児120人)を訪れ、歌や絵本の読み聞かせを披露した。

 聴覚障害の息子を育てる今井さんは、自身が作製した絵本を、手話を交えて感情豊かに読み上げた。園児と一緒に体を動かしながら歌も披露し、子どもや保護者を元気づけた。

 最後は園児一人一人にサインを書いて絵本をプレゼント。今井さんは「みんな一緒に頑張れば、すてきな陸前高田になる。楽しく毎日を過ごしてください」と語り掛けた。

 男児(6)は「踊るのが楽しかった。すてきな音楽を聞けてうれしい」と笑顔を見せた。

 今井さんが保育園を訪れたのは、同市の子ども支援団体「P@CT」の伊藤雅人代表がインターネットを通じてメッセージを送ったことがきっかけ。今井さんは米崎中の卒業式も訪れ、生徒を励ました。

(2012.3.16 岩手日報)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
