聴覚障害者に関するニュース、聾(ろう)文化や手話に触れて興味深かった事などを綴っていこうと思います。






スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手話教材DVDを作成 聴覚障害者の運転免許拡大で埼玉県警
2012年04月30日 (月) | 編集 |
手話教材DVDを作成 聴覚障害者の運転免許拡大で埼玉県警

埼玉県警は、今月1日からの道交法の一部改正で聴覚障害者が運転できる車両の種類が拡大されたことに伴い、県指定自動車教習所協会の協力を得て、聴覚障害者とのコミュニケーションを図るための手話教材DVDを作成した。県警では「受け付けを担当する窓口職員に見せ、スムーズな対応ができるようにしたい」としている。

 DVDでは、教習所や運転免許申請窓口など、さまざまな場面を想定した文章がナレーションとともに画面右上に表示され、これを手話通訳が手話で示し、そのやり方が画面右下に表示される内容となっている。

 今回の道交法改正では、聴覚障害者でも補助ミラーを取り付ければトラックの運転が可能となったほか、オートバイやミニバイク、小型特殊自動車の運転免許も取得できるようになった。県警運転免許課ではこのDVDを県内の指定自動車教習所50校や県下39署、運転免許本部内各課に配布した。

(MSN産経ニュース - 2012年4月29日)
スポンサーサイト
自動車教習所などに手話教材
2012年04月24日 (火) | 編集 |
自動車教習所などに手話教材

重い聴覚障害のある人が今月からトラックやオートバイなども運転できるようになったことを受け、埼玉県警察本部は、自動車教習所などの職員を対象にした手話教材を作成しました。

補聴器を付けてもクラクションの音が聞こえない重い聴覚障害がある人は、これまで取得できるのは普通乗用車の運転免許に限られていましたが、今月からトラックやオートバイなども運転できるようになりました。
これを受け聴覚障害者の運転免許の取得や教習所への入所の増加が見込まれることから、埼玉県警察本部は、自動車教習所などの職員を対象にした手話教材を新たに作成しました。
教材はDVDで、手話による簡単なあいさつや免許の取得に必要な単語、それに自動二輪車の教習を想定したやり取りなども収録され、県内の自動車教習所などに配布したということです。
埼玉県警察本部によりますと、こうした取り組みは全国でも初めてだということで、鴻巣市にある埼玉県運転免許センターでは早速、職員がDVDを見ながら練習していました。
埼玉県警察本部の平井俊雄運転免許課長は「聴覚に障害のある方が免許を取る際に適切に対応していきたい」と話していました。
(2012.4.23 NHKwebニュース)
4/18(水)~22(日)のオススメUSTREAM!「竹本兄弟の楽しく手話(しゃべ)ろう」、「繁栄商店街への道」などを配信!
2012年04月19日 (木) | 編集 |
4/18(水)~22(日)のオススメUSTREAM!「竹本兄弟の楽しく手話(しゃべ)ろう」、「繁栄商店街への道」などを配信!

大阪市と関西ウォーカー、大阪市立芸術創造館を委託管理しているLLPアートサポートが共同で実施している放送局プロジェクト「ソーシャルネットワーク大阪」(略称:SNO)では、SNO放送局を開設。SNO放送局では、大阪の劇団やアーティストが司会を務めるなど、内容の濃い番組を絶賛配信中! 舞台の本場・芸術創造館にあるスタジオは見学もOKなので、現場を目撃しに行こう!スタッフも募集中なのでこちらも要チェック!

4/22(日)13:00~は日常のちょっとした話題をテーマに手話でおしゃべりをし、その会話のなかのキーワードを使って生徒にワンポイントレッスンを行う番組「竹本兄弟の楽しく手話(しゃべ)ろう」を配信。また、手話を知らない方にも理解していただけるよう番組全般を通じて音声ナビが会話の概要を説明。素朴なテーマを個性豊かな兄弟が楽しく盛り上げていて、手話初心者にも楽しめるトーク番組になっているのでUSTREAMで視聴しよう!

<4/18(水)~22(日)の配信ラインナップ>

●4/18(水)17:00~「繁栄商店街への道」

内容:大阪市港区弁天町駅近くの繁栄商店街より夕方から配信。

●4/22(日) 13:00~竹本兄弟の楽しく手話(しゃべ)ろう

双子の兄弟、竹本有吾と竹本圭吾がお送りする手話のワンポイントレッスン! 日常のちょっとした会話をテーマに、竹本兄弟が手話で実演する30 分番組。手話に興味のある方や、これからはじめようという方にも番組内容がわかるよう、音声ナビが手話の内容を解説します。(協力:大阪市聴言者協会、大阪市手話サークル連絡会)

<SNO配信チャンネル>

●USTREAM「ソーシャルネットワーク大阪」チャンネル

配信URL:http://www.ustream.tv/channel/snosaka

(2012年4月18日 関西ウォーカー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。