聴覚障害者に関するニュース、聾(ろう)文化や手話に触れて興味深かった事などを綴っていこうと思います。






--年--月--日 (--) | 編集 |
今井絵理子、絵本を手話でも
2011年07月12日 (火) | 編集 |
今井絵理子、絵本を手話でも

 SPEEDの今井絵理子(27)が10日、横浜市内で初めて手がけた絵本「ころがってごらん」(主婦と生活社刊)の読み聞かせイベントを行った。先天性聴覚障害がある長男・礼夢くん(6)の通う学校では母親が手話で読み聞かせを行う時間があることから、手話のDVDを付録に。「学校のお母さんたちにも見て欲しい」と笑顔をみせた。礼夢くんは小学校に上がったばかりで、忘れ物をして先生に注意されることも。今井は「私もよく忘れ物をするので注意できない。怒られても泣くのを我慢しているのを見ると、成長したなと思います」と照れ笑いしていた。

(2011年7月11日 デイリースポーツ)
