聴覚障害者に関するニュース、聾(ろう)文化や手話に触れて興味深かった事などを綴っていこうと思います。






--年--月--日 (--) | 編集 |
秋篠宮ご夫妻、避難所ご訪問 手話交え「困っていることありますか」 群馬
2011年04月27日 (水) | 編集 |
秋篠宮ご夫妻、避難所ご訪問 被災者「元気いただいた」 群馬

 秋篠宮ご夫妻が25日訪問された東吾妻町の2カ所の避難所では、福島県南相馬市などの東日本大震災被災者から「本当に元気をいただいた」と喜びの声が相次いだ。

 ご夫妻はまず同町のホテル「コニファーいわびつ」で、被災者と地元ボランティアとのレクリエーションの様子を視察された。ご夫妻が玉入れに参加される場面もあり、室内は大きな拍手に包まれた。

 その後、秋篠宮さまは「お体は大丈夫ですか」と被災者らに声を掛けられた。南相馬市から避難した木幡トシ子さん(74)が「なかなか眠れません」と話すと、秋篠宮妃紀子さまは「外に出て太陽を浴びたら元気になりますよ」と励まされた。

 続いて、ご夫妻は同町の温泉施設「岩櫃ふれあいの郷」を訪問された。

 震災のショックで声が出なくなった同市の美容師、佐藤和香子さん(25)に、紀子さまが「手話はできますか」と声を掛けられた。佐藤さんがうなずいたため、紀子さまが手話で意思疎通を図られた。

 紀子さまは「声が出なくても、色々な方法で話ができますね」と励まし、佐藤さんを抱きしめられた。佐藤さんは「ご夫妻にお会いできて本当に感激しました」と筆談で喜びを示した。
(2011.4.26 MSN産経ニュース)
枝野長官会見で「手話を初めて、言語と位置づける」
2011年04月23日 (土) | 編集 |
枝野長官会見で「手話を初めて、言語と位置づける」

枝野幸男官房長官が22日午前9時44分から、首相官邸で行った記者会見の中での注目発言。

「閣議決定した法律案の中には、障害者基本法の一部を改正する法律案がある。障害者施策の推進について、関係者の皆さんからまだまだという声もあるが、特に今回、わが国の法制上、初めて、(記者会見中の私の)お隣で手話通訳もいただいているが、手話を法律上、言語として位置付けるということに踏み込むことができた。大きな前進だというふうに考えている。」
今井絵理子:息子のために“手話力UP”誓う
2011年04月19日 (火) | 編集 |
今井絵理子:息子のために“手話力UP”誓う

 「SPEED」の今井絵理子(27)が17日、東京福家書店新宿サブナード店でコミック&エッセー「おやこ劇場」の発売記念握手会を行った。

 先天性聴覚障害がある長男・礼夢(らいむ)くん(6)との日常を描いたもので、「子育ての珍事件を面白く書いてみました」。礼夢くんは小学校に入学したばかりで、「宿題をやってる姿に成長を感じました」と母の顔。「手話で勉強を教えるのは難しいので、手話力をもっとアップさせたい」と自身の成長も誓った。

(2011.4.18 スポーツニッポン)
今井絵理子、息子の初恋に切ない母心吐露
2011年04月18日 (月) | 編集 |
今井絵理子、息子の初恋に切ない母心吐露

 SPEEDの今井絵理子(27)が17日、都内でコミック&フォトエッセー「おやこ劇場」(祥伝社)の発売記念握手会を行った。

 先天性聴覚障がいがある息子・礼夢くん(らいむ 6)との日々をつづった1冊で、「きっとどの家庭でも起こっているであろう、子育ての珍事件を面白く描きました。子育てって大変かもしれないけど、面白さとか楽しさをちょっとギャグにしてみました」と執筆の狙いを語った。なかでも、礼夢くんの初恋のエピソードがお気に入り。「その子が引っ越しちゃったので、恋は実らず。親としてはじんわり胸が熱くなりました」と後日談を明かした。
 礼夢くんは4月に都内のろう学校の小学部に入学した。「宿題をやっている姿にすごく成長を感じました」と近況を報告し、宿題を教えてあげるためにも「手話力をもっとアップさせないと!」と自らの目標を掲げた。

 握手会では、募金箱を設置。東日本大震災で被災したママたちへ「私も同じ親としてすごく胸が痛くなる思いでいっぱいです。でもこういう時だから、皆で力を合わせて手を取り合ってほしいな」とエールを送った。寄せられた善意は全日本ろうあ連盟災害救援基金を通じて被災地に届けられる。

日テレNEWS24 - 2011年4月17日
